科学技術の大樹を目指そう。

断片的な知識・技能を有機的に結びつけて課題に挑戦するという、研究の基本作法を高校生が学ぶのが大阪大学のSEEDSプログラムです。研究の経験がなくても大丈夫。種から育て、発芽を支援します。大樹を目指しましょう。

参加高校生募集

台風12号接近による、SEEDS2018開校式短縮のお知らせ

SEEDS2018体感コース、探究コース受講生の皆様

明日7月28日は、SEEDS2018の開校式です。

台風が日本列島に接近し、気にされていると思います。SEEDS事務局でも台風の動向を調査しました。明日、開校式開始時には、台風の中心は伊豆半島から静岡沖あたりと気象庁は予報しています。その後、大阪の南を通過し、日曜日午前中には中国地方へ抜ける予報となっています。

これらの情報を踏まえ、明日の開校式について以下のように決定いたしました。

開校式は予定通り開始しますが、予定を一部変更してプログラムを 短縮いたします。

17時に終了後、速やかにお帰りください。

== 以下に皆様方に注意をお伝えします。しっかりと読んでください。==

SEEDSプログラムは上記のように開校式を行いますが、受講生の皆さんの住んで いらっしゃる地域は広範囲にわたっていますので、それぞれ、

無事に家に帰れるか

を保護者の方と相談してください。交通機関が止まったり、暴風雨や大雨に巻き 込まれる危険性がある場合は、SEEDS開校式を休んでください。休んだ場合も、 出席率などに関係しないよう、今回は特別措置をとりますので、安心して休んで ください。

三重県、愛知県、岐阜県、静岡県、神奈川県などに住んでいらっしゃる方へ

東海道新幹線などが明日夕方に止まる恐れがあります。残念ですが、開校式への 出席を取りやめて、身の安全を図ってください。皆さんと会えないのは残念です が、次の合宿で会うことにしたいと思います。

なお、大阪府の大阪市、豊中市、吹田市、箕面市、茨木市、高槻市、池田市、兵 庫県の尼崎市、川西市、猪名川町、宝塚市、西宮市に大雨警報、暴風警報、洪水 警報などの警報や土砂災害警戒情報などがお昼の12時の時点で発令されていまし たら、SEEDSプログラムは中止とさせていただきます。これらの気象警報などの 情報にも注意してください。

 
このページのトップへ